人類救出の恩賞~JUMPのお部屋から~

 

私は知らぬ間に人類の危機を救ったらしい。

なぜそんなことを考えるのか。特典映像の裕翔くんがとんでもなくかわいかったからだ。

Hey!Say!JUMPニューシングル「I am / Muah Muah」の特典映像「特別企画〜JUMPのお部屋から〜」での裕翔くんがとんでもなくかわいかった。中島裕翔くん誕生から26年半。裕翔くんが絶え間なくかわいくあり続けたことは存じ上げていたつもりだったが、あの約50分間のかわいい集中射撃を考えると私は裕翔くんの26年半のかわいいの総量を見誤っていたかもしれない。あり得ないくらいのかわいいをもって裕翔くんは生きているのだ。驚きとともに芽生える確かな母性。

私はこんなにかわいいが詰め込まれた映像を手に入れることができるとは思っていなかったのだ。これはご褒美か何かか。私は知らぬ間に人類の危機でも救ったのか。そのくらいの善行をしないと割に合わない特典である。

 


DVDを見た私の動揺・感動はすごいものであった。そのあまりのかわいらしさに気持ちが昂り、スマホのメモに裕翔くんの発言と行動と表情をほぼすべて文字起こししてしまったほどだ。数えたら1万字を超えていた。本当に怖い。

さすがにその文字起こしを公開するのはキモいけれど、せっかくだからとこの感動を記録することにした。結局キモい。内容は特にない。以下要約すると「裕翔くんかわいい♡♡」である。

 

 

 

 

 

「緑茶緑茶緑茶緑茶!緑茶!緑茶の人!…いな〜い!誰もいない(小声)」

……人類を救ってしまった(頭抱)

開始直後からかわいいの連射。早々に人類を救った自覚が芽生える私。

特典映像はまだあと50分以上ある。人類を救ってもなお相当なお釣りがくるのではないか。

いな〜い!の言い方がかわいい。発声が無邪気。声の出し方がかわいい。きっと横隔膜もかわいい裕翔くんは。


こんな一言目から溺れそうになるほど全身にかわいいを浴びてしまっていて大丈夫なのか。もしかして私は宇宙を救わなくてはならなくなるのではないか。

 

 

 

 

ここからは人類救出を自覚した私の興奮記録である。

かわいいの連呼で胸焼けがすると思う。無事に人類も救い終わったことだしここでUターンしていただいて構わない。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

なんとなくこんな構成にしようと書き始めている。

  1.  ドレッシング
  2. 「難しいなあ」
  3. 「裕翔はほんとに嘘つけないから」
  4. 「これはぁ…ぁあちょっと待って」
  5.  「強くなりたいなあ…」
  6.  「ん〜(言う前から照れてる)みんなを(照れ)…飽きさせないように(照れ)…恋に落とし続けたいと思います…ねえまだ?!2分!!」

 

 

 

 

 

  •  ドレッシング

しばらく観ていると、裕翔くんがドレッシングをイケメンに振っている。マイク回しやドラムさばきが凄い裕翔くん、ドレッシングさばきも凄い。こんなに格好良くドレッシングを振る人がいるかね。

ピザやポテトを食べ始めるメンバーが多い中、サラダを食べる裕翔くんのベジファースト精神。

そこがまず好きなのだが、それに至るまでのドレッシングの一連の流れがかわいかった。


飲み物供給場所で、ドレッシングを片手2個持ちで振る(ステッキを持つ英国紳士さながらの高貴さ)

〈シェイク時間約1秒〉

そのままドレッシング2個と緑茶を持ってソファへ移動

お尻の右横に2つのドレッシングを置く(置き場所がなかったのか、控えめに邪魔にならないようにお尻の横に置いていてかわいい)

お尻横からドレッシング2個を取る。両手にドレッシングを1個ずつ持ち、ドレッシング振りプロフェッショナルとしての実力を見せつけながら円陣について話す(それを寄りで撮ってくれる有岡cameraマジありがとう感謝)

〈シェイク時間約18秒〉

ここで和風ドレ(推測)OUT、ゴマドレ(推測)を片手で振る

〈シェイク時間約0.5秒〉

ドレッシング2個を再びソファに置き小皿を取りに行く(「取って」とお願いせずにいちいち席を立って自分で取りに行くのがかわいい、こういうあまり頼りすぎないところに長子っぽさを感じたり)

座ってトングを手に取る。トングをカチカチして話す。かわいい。

ついにサラダを取る。ポテトサラダと葉っぱが一緒になっていることに注目する裕翔くん。果たしてポテトをよけながら葉っぱにうまくドレッシングをかけられるのか。

次のカットではお尻にあったゴマドレ(推測)がテーブルに置かれている。どうやらファーストドレッシングにはゴマドレ(推測)が選抜されたようだ。裕翔くんも無事にドレッシングをかけられたようで何よりだよ。

ファーストドレッシングにはお尻横ではなくテーブルに置かれる称号が与えられた。しかし裕翔くんのお尻横も悪くはないはず。和風ドレ(推測)は気を落とさないでほしい。

ポテトサラダより先にキャベツを食べる裕翔くん。か、かわいい〜!!!!キャベツをフォークで刺せずにすくって食べるよくあるやつだけど裕翔くんがやるとめちゃくちゃにかわいいね〜〜〜!!!いっぱい食べてね〜〜!!!

次のカットではポテトサラダが消えている。おいしかったね!そして小皿には和風ドレ(推測)が!選抜おめでとう和風ドレ

 

「ドレッシングを変えて味わおうとするサラダへの意欲」

「サラダにかける前にめちゃくちゃドレッシングを振る」

かわいい。カットされていたけれど多分サラダを食べる直前にもドレッシングを振っているはず…忙しなく手を動かしたり、ちょっとしたこだわりがあったり、裕翔くんの良さがたくさん出ていてかわいかった。

  

 

 

 

 

  • 「難しいなあ」

かわいすぎた「難しいなあ」。何度も裕翔くんの口から発される。

言い方のかわいさもさることながら、自分に言い聞かせるようなタイミングで言うのがあまりにも好きだった。

滲む悔しさ、下手ちゃんモードに入っちゃった自分の受け入れ、だからといって諦めるわけではなくもうちょっと頑張るぞという気持ち、この一言にいろんなものが含まれていそうでかわいすぎるではないか(泣)

深読み芸人の主観だがかわいすぎる(泣)

以下お気に入りの「難しいなあ」。


①一度目のいのたかチームへの挑戦前

やま「どっちでもいいよ、任せるよ」 優しい声で自信なさげな裕翔くんに任せてくれる山田くん

ゆと「いや難しいねこれ(早口)。…えええ難しいなあ…」

 山田くんに話しかけたあと独り言としてもつぶやく2連発。一度目に山田くんに話しかけているようでいて自分にも言っていそうでちょっと戸惑いや焦りを感じる。かわいい。そしてカードを伊野尾くんの前へ。口をちょっととがらせて不安げに持って行くのがかわいい。


②一度目のいのたかチームへの挑戦後

伊野尾くんに「ほら」とめくられたあと上半身を後ろにして、また前に倒して笑う。カードを自分の方へ持ってくる。「難しいよお〜難しいもぉ…」とのたまいながら自ら次のカードを選ぶ。

ここで選ぶのをやめて山田くんにお願いしないあたりがかわいい。そう簡単に投げ出さないのが真面目でかわいい。

 

③二度目のいのたかチームへの挑戦前

裕翔くんカードに手を置きながら「ン〜フフフフ」と笑っちゃう。その後沈黙。

あり「おっスイッチが」真剣モードに導いてくれて優しい

ゆと「ちょっ難しいなあ、どっちで…」と上を見る。

一旦真剣になろうと頑張るのがめちゃくちゃかわいい。

※ちなみにその後もかわいい暴発

真剣モードの裕翔くん。カードを差し出しながら「これは…」と真剣モード継続中。「…フフフフフ」笑っちゃった〜〜!集中できなかったあ〜かわいいいいいい!!そのまま笑って伊野尾くんを見ながら「はえです」

はえです!!!!世界一かわいい「はえです」!!!!!こんなにかわいく呼んでもらえるなら私の来世の第一候補ははえです!!!

 

④二度目のいのたかチームへの挑戦後

やま「ヤバいって〜」「一旦下がれ一旦下がれ」優しく交代してくれるやまちゃん

あり「しかも力入りすぎてカード曲がっちゃってるよちょっと」

かんわ!!!!!!!!!!!かんわい!!!!!!!!真剣に考えてたんだねえ(涙)(涙)(涙)

やま「俺がぶっ潰してくっから」やまゆとフォーエバ

ゆと「難しいなぁこれ、これ難しいなぁこのゲーム」

かわいすぎる!!!!!!山田くんに交代しても自分のターンを振り返る裕翔くん!!!難しいよねえ!!!これ初見では難しいよねえ!!!でも裕翔くんかわいいからオールオッケーだよ!!!でも裕翔くんはもうちょっと攻略してみたいんだよね!!!かわいいねえ!!!


⑤三度目のいのたかチームへの挑戦前

やま「裕翔の仇は俺が取る!」やまゆとフォーエバ

ゆと「難しいなぁポーカーって(>_<)」

まだ言ってる(涙) かわいい(号泣)

同じことを何回も繰り返して言うのが裕翔くんのかわいいところだなあ〜!誰かに聞いてもらうために繰り返すこともあれば誰に言うでもなく繰り返すこともあり、感情の大きさとか伝えたい気持ちとか自分の中で反芻している様がわかりやすく素直に出てくるの、本当にかわいい。


ジェンガ敗北後

負けた後も悔しそうにジェンガを積む裕翔くん(かわいい)。その後立ち上がりながら「いや難しいよこれ〜」

難しいよねえ!難しいよ!白熱したすごい対決だったよ!よくがんばったよ!これは仕方ない!山田くん裕翔くんの真剣にジェンガを見つめている顔の綺麗さに途中気を取られていたけどすごい対決だったよ!


⑦2分間メッセージ後

あり「あれカメラマンさんに話しかけるのだめよ」

ゆと「なぁんでよお!なぁんでよいいじゃん!」

やま「見てる人誰に話しかけてるのかなってなっちゃうじゃん」

ゆと「そっか…」「難しいなぁ…」

真面目に反省する裕翔くん(涙) いやいや全然大丈夫だよ(涙) 目を逸らしているのが照れてるんだなあって伝わってきてとてもかわいかったので!真っ直ぐで素敵なメッセージだったよ!

 

以上の「難しいなあ」が発されたそばに寄り添っていることが多かった山田くん。難しいなあを聞きながら、下手ちゃんモード裕翔くんのかわいらしさを理解し手を出さずに見守ってくれていた印象。

「やってみ。裕翔もう一回やってみ。」とか「ん?」とか話すトーンが優しい。JUMPの素が出ているよ!な特典映像なのでこの裕翔くんのかわいらしさもそれを包み込んでくれる山田くんの優しさも普段のJUMPのひとコマなのかなあと想像してジーンとしてしまった。裕翔くんが悩みを何気なく相談して、何気なく、でもしっかりと勇気づけてくれる山田くんのエピソードを最近雑誌で拝見するけれど、こういう感じなのかなあと思った。

あと「役者だろぉ!」のトーンも超優しかったんだけど、これには互いの才能と努力への尊敬と羨望を持つやまゆとの関係がチラッと見えてアツかった。

それと(まだあるのかよ)、ゴキブリポーカー終了後、やま「あそこは、さそりですって出すと…」ゆと「そっか…で?さそりじゃないを…」と最終カードの反省会を始めるやまゆとがかわいかった(涙) 真面目な負けず嫌いふたり集まると反省会始めちゃうんだな(涙) こういう何事に対しても真摯に向き合う熱さがあるやまゆと(涙)

山田くんと裕翔くん、包み包まれ、切磋琢磨し、あんなに高い次元で意識し合って支え合って、素敵な関係だな〜バンザァイ!誰だよ目線で語っちゃうくらいアツい。

  

 

 

 

 

  • 「裕翔はね嘘つけないから」

二度にわたる伊野尾くんのこの発言。いや〜いのゆとすげえ〜

伊野尾くんの裕翔くんへの愛おしさが透けて見える展開であった。

山田くんのときは見抜こうとしないし、髙木くんに「いやこの裕翔は」と説明し始めるあたり、裕翔くんへの弟意識が強いのが窺える。

ゆと「むずかしっなんでそんなにわかんのぉ?すごいねえ」

いの「わかるよ(笑)」

ここで思い出される「裕翔(が好きなおせち料理)栗きんとんでしょ?」なんで知ってんの!」のくだり。このゴキブリポーカーの「わかるよ」は単純に顔に出ちゃってるからわかるよ、も含まれているんだろうけど、栗きんとんでの「裕翔のことならわかるよ」のニュアンスも含まれてるっぽいのが良い。


その他のいのゆとお気に入り場面

ジェンガ

いの「裕翔それはなに?」伊野尾くんのお兄ちゃん感よ

ゆと「これ?…これ…これはぁ……さそりでぇす」

言い方!!!!!!「さそりでぇす」の言い方がかわいい!!!!!ちょっと落ち込んで拗ねててかわいい!!!!!!しかも先程のやまゆと反省会を生かしてさそりですなのがかわいい!!ちょっとすみません!!!!全国の害虫及びジェンガの皆様!!!すみませんが今からさそりでお願いします!!!!!


ノストラダムスの大予言

いの「裕翔とか知らないんじゃない?」

ゆと「知らない」

席が近いのもあるだろうだけど、ノストラダムスの大予言を知らない人いっぱいいそうの話題で突然裕翔くんに振る伊野尾くん。

伊野尾くんにとって裕翔くんはJUMPの中の小さい子筆頭だから、ここでは裕翔くんに振るのか…とここで私の中の深読み芸人が意気揚々と登場した。

 

多分伊野尾くんは裕翔くん以外にはこういう感じにならないんだろうな〜と思えるところが良い。

普段むやみに知ったようなことを言わない印象の伊野尾くんが、裕翔のことならわかるよみたいな態度を取ったり、特にツッコまず優しげに裕翔くんを見守ったりする。(主観)

小さい頃から裕翔くんを見てきた伊野尾くん。でもただ長年一緒に過ごしただけでこうなるわけではなくて、今の裕翔くんも昔のイメージのまま素直で真っ直ぐでかわいいという事実があるからこそ、この伊野尾くんがあるのではないか。(主観)

そして「いのちゃんなんか今でも俺のこと小さいと思ってるよね…」と気づいていながら毎度毎度なんで俺のことわかるの?!と驚く裕翔くん。私の心の中のユネスコはこちらの裕翔くんを人類が共有するべき価値ある遺産として登録しています。

伊野尾くんをはじめBESTを中心としたメンバーが裕翔くんを小さい頃のイメージのままでかわいがってくれていることについての私見を少し書くと、そのかわいがりは「裕翔くんが実際はもうこどもっぽくないのにいつまでも小さい頃のまま扱われている」というよりも、こども心を大切にしてきた裕翔くんはその自意識と天性のかわいらしさとそのかわいさを受け入れてもらえる環境とが合わさって今でも現役にこどもっぽくてかわいくて、「その現在進行形のかわいさを積極的にめでてくれている」だと感じる。もちろん大人になられた部分もめちゃくちゃにあるだろうし元々大人っぽいところも多分にあるだろうしビジュアルもこども扱いするのは気が引けるくらいハンサム。だが裕翔くんは今でもこどもっぽくてかわいい部分があるように思う。メンバーは裕翔くんのかわいい部分を他の誰よりもわかっていて、そのかわいさを発揮する場を与えてくれて、そのかわいさを包み込んでくれているんだろうなと想像している。私見です。

 

 

 

 

 

  • 「これはぁ…ぁあちょっと待って」

裕翔くんは全宇宙の生命体、いや有機物無機物含め全物質の中で一番かわいい。

予告編にも差し込まれていたので予告編担当者にも見どころだと捉えられていたのは間違いない。なにせ危機感を覚えるほどのかわいさである。私なんかは危うく心臓が止まるところだった。この危険性を世界が警戒し購入規制がかかるかかからないかの瀬戸際だったことも知っている。

「ぁあちょっと待って」ののち「どっち言えばいいんだ?」でとどめを刺す。広がる傷口。溢れる愛。差し込む光。華やぐ心。歓喜の涙。延びゆく寿命。

ひか「かわいい」同意

やぶ「こどもやん」同意

あり「カード変えて仕切り直してもいいんだぞ」助け舟を出してくれる優しいお兄ちゃん

有岡くんの言葉を受け、カードを変えようと顔の前でカードを両手で持つも目を隠して笑っちゃう裕翔くん。

マジでかわいい!!!!!!!!!!!かわいすぎる!!!!!!!!私の生涯における母性を使い切ってしまったかと思った。ちなみに今現在も母性を溢れさせながら書いているので使い切ってはいない模様。裕翔くんを前にすれば母性など無尽蔵なのだ。

ニコニコと恥ずかしそうに笑って、ちょっとろれつが回りきっていなくて、ふにゃんふにゃんという音が聞こえてきそう。私には聞こえた(幻聴)。「裕翔かわいい!」に対して「やめろよぉ!」の反抗をする余裕もないのか自分のかわいさの受け入れ態勢に入っている。比較的よく見る「やめろよぉ!」もこの世のものとは思えぬかわいさなのだが、こういうふわふわして反抗する気力が弱まっていそうな裕翔くん、恐ろしいほどかわいい。反抗する気力の弱まりにはきっと論理的、経験的に裕翔くんを掌握する立場の伊野尾くんの影響が大きい。伊野尾くんに地球史上最大の幸福が訪れますように。

 

 

 

 

 

  • 「強くなりたいなあ…」


ゴキブリポーカー終了後、やまゆと最終決戦ジェンガの準備を始めたところで、突然背もたれに寄りかかり頭の上で手を組み天井を見つめながら「いやマジむずいわあ〜ゴキブリポーカー…強くなりたいなあ…」とのたまう裕翔くん。

まだ難しいって言ってる(涙)(涙)とかわいすぎる発言に身悶えしたのも束の間、次の瞬間「強くなりたいなあ…」が発される由々しき事態。あまりの事態に心臓が止まり、次の瞬間には通常の10倍のスピードで動く。かわいくて涙が出る。


本気で強くなろうとしているのか本気ではないのか、その真意はわからないので想像するしかないけれど、どちらにしろこういう言葉が出てくるのがかわいい。ピュア、誠実、真摯…。

難しいなあに滲む悔しさ、その悔しさの先に出てくる言葉が「強くなりたいなあ…」なのだ。

今のゲームが悔しかったからゴキブリポーカー強くなりたい、顔に出ちゃう弱み(こちらとしては強みとしか思えないが)をゲームにおいては克服したい、こういう複雑なものを攻略できると今後何かに活きるのではないか、深読み芸人としてはこの言葉からいろんな思いを勝手に想像してしまう。なんてことないゲームでも反省したり向上心を持ったり。コツコツと取り組んで大きな武器を手にしてきた裕翔くんの真髄を見た気分にすらなった。

こういう思いを持っていなかったにしろ、ポロっと出てくるのが前向きで向上心のある言葉なのいいなあと思う。発言者もその周りも嫌な気分にならない。グループの空気を明るくするとメンバーから言われることの多い裕翔くん、はしゃいだり面白いことをしたりというだけでなくこういうちょっとした発言から周りを和ませているのかもしれないなあ。

 

 

 

 

 

  • 「ん〜(言う前から照れてる)みんなを(照れ)…飽きさせないように(照れ)…恋に落とし続けたいと思います…ねえまだ?!2分!!」

照れ裕翔くん降臨!!!!!!!!自ら照れに進んでしっかりと照れている!!!!!トップオブかわいい!!!!!

「恋に落としたい」という照れ発言直前、発言中、発言後、ずっと笑いながら照れている。普段ゆとじゃんで照れる裕翔くんを耳で楽しんでいるわけだが、このように映像としてお送りしてもらえるなんて我が人生に一片の悔いなし。この映像は私の棺に入れてほしい。燃やして消えてしまうのも悲しいので遺品用としてもう一つ初回限定盤1を買っておこうかな。


この言葉に限らず、メッセージ全体で照れ笑いが見られる。フフフって途中で笑っちゃう裕翔くん。椅子を前後に揺らしたり、メンバーのいる扉を何回も振り返ったり。改めて言うのに照れちゃうのと、ひとりで部屋に残ってメンバーが見ていることに照れちゃう。かわいすぎる。


このようなファンへのメッセージでおふざけなしに真剣に言おうとして(それ故に照れちゃうけど)、キラキラな言葉もつけようとする裕翔くんがとっても眩しい。

ファンへの真っ直ぐな言葉、自分はファンにとってキラキラした存在だという意識、恥ずかしくなっちゃう人間らしさ、全部全部ひっくるめて裕翔くんは私にとっての最高のアイドルだなあ。


はしゃぐもへこむも騒ぐも拗ねるも照れるも素直にそのままの感情を出していそうだな〜と感じさせてもらえる瞬間が楽しくて仕方がない。そうさせてくれる裕翔くんは強くて優しくてかっこよくて、そしてやっぱりかわいいなあと思う。大好きだなあと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんなに書いたのに全然足りない。

書ききれなかったかわいいポイントが星の数ほどあったので、狂気のかわいい箇条書きを決行しようかと思ったがいかんせん星の数ほどあるのでこの興奮は一旦胸にしまっておくことにする。

 

 

見終わって黒いテレビ画面に映る自分の顔にびっくりする。どう見ても人類を救った顔ではない。どうやらこのかわいいは人類を救わずとも1485円(税込)を払えば誰でも享受できるらしい。安すぎる。

人類を救わない人類(私)をも破格のかわいさで楽しませてくれる裕翔くん、なんて慈悲深いんだ。裕翔くんこそ紛れもない人類(私)の救世主。